法テラスで債務整理の流れを分かりやすく解説!


法律の専門家に頼む

借金の返済が滞ってしまった等のお金の悩みでは、法律に基づいた債務整理によって、現在の自分でも確実に返済できる状態に調整するのが最も効果的です。しかし、法律を根拠とした正当な権利を主張するのは一般人には難しく、資格を持っている法律の専門家に依頼して、債権者との交渉などを代行してもらう形になります。法律の専門家に委託した時点で、全ての交渉の窓口になってもらえるため、債権者からの催促に悩まされずに済むのです。
債務整理を行っている法律の専門家は主に弁護士と司法書士で、法テラスによって探すと、自分で法律事務所を探して依頼するよりも格安の料金にできます。法テラスとは、悩みを抱えている人を法的に助けるために運営されている独立行政法人で、悩んでいる分野に詳しい弁護士などがいる法律事務所の紹介や、お金がないから依頼できない方を救済する制度によって、各地にいる法律の専門家と利用者をつなげています。

法律の専門家に頼む

法テラスの民事法律扶助制度を利用すれば、法律の専門家へ支払う報酬を立て替えてもらえるので、すぐに対応することが重要な債務整理でぜひ検討してみましょう。困っている人を救済する主旨から、通常の依頼でよく請求される減額報酬などは含まれておらず、どの債務整理であっても予め決められている金額がそれぞれ適用される仕組みです。公的な制度として低めの金額になっているので、この制度を利用した方が格安で借金を整理できます。民事法律扶助制度の対象者になるのかどうかは、その人物の収入と資産によって判断されますが、すでに借金で悩んでいる方ならほぼ対象です。制度を利用した場合は、依頼が完了した後に法テラスに対して毎月無理のない金額で返済していきます。
トラブルの解決においては、裁判所への予納金も必要になるので、詳しくは法テラスの支部で定期的に実施している法律相談か、そこで紹介された法律の専門家に相談するのがベストな方法です。法律相談は原則的に無料ですが、相談内容によって曜日と時間帯が決まっている上に、予約制となっているため、現住所から最寄りの支部へ早めに予約を入れることから始めましょう。すでに予約で埋まっている時は、次の開催日になるので、平均1週間の待ち時間を考慮しておくべきです。

法律テラスを

自分の力だけでは返済が困難になっている状況では、冷静な判断ができなくなっている可能性があるので、信用のおける団体として法テラスに頼ることが大事です。追い詰められていると、せっかく低所得者を助けるための便利な制度と、依頼人の力になることを望んでいるプロがいるのに、それに気づかないまま、どんどん借金に追われてしまいます。法律の専門家に債務整理を依頼すれば、その時点から債権者に怯える日々から解放されるのだから、遠慮せずに法律を熟知しているプロを紹介してもらいましょう。具体的に引き受けてくれるのは、法律相談で担当した弁護士か、そこで紹介してもらった法律事務所の弁護士になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする